2013年6月22日土曜日

続:池が壊れた

池の土手に対する圧力を下げるため何とか水位を下げることに
決定。美作市土木部にお願いして、市の「重機借り上げ制度」を活用して土建屋さんに排水をお願いしました.おかげで22日の朝までには水位が下がり危険を脱失しました。

○排水用の発電式ポンプ8台で全力排水
○一晩で安全水位まで下がった。引き続き底まで排水する計画
○ポンプ排水した水が水路を流れている。中央の樋門の逸水は止まった。
     ◎天よこれ以上降らせないでくれ! 奥地区自主防災会長の祈り”

6 件のコメント:

  1. 大変な作業ご苦労様でした。なんとか大事にならずに済みましたね。防災会長さんの祈りが通じたのでしょうか?

    返信削除
  2. 大変な作業ご苦労様でした其の甲斐あって
    大事に至らず良かったですね。

    返信削除
  3. 大変な思いをされましたね。大事に至らないで本当によかったですね。
    私たちの地区でも池の下が皆さん休耕されて池をどうしたらいいかー問題になっているとか
    時代が変わっているのでしょうね

    返信削除
  4. 心配なことでした。でも素早い手配と行動で大事にいたらずよかったです。また2~3日後雨の予報です油断されませんように。

    返信削除
  5. 林(りん)2013年6月23日 10:15

    取り敢えず危機は一段落、でもまだ安心できませんね。
    この池に頼っている田の稲作はどうなるのでしょう。
    新二の宮の里;溜池の改修が
    http://ninomiyanosato2.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-bbe8.html
    香川辺りでも改修が進んでいるようで。

    返信削除
  6. 大変ですね。
    次の雨までに修理が間に合いますように。

    返信削除