2013年8月28日水曜日

秋じゃがの植え付け①

宇野農園のホームページをみて秋じゃが作りを思い立ちました。種イモ(出島)3kgとピートモスを買い準備にかかりました。秋は芽が出にくいので芽出しをする必要があるそうです。

                 
大きいイモは2つに切り、切り口が乾くまで陰干しです。
切り口が乾いたので、28日に湿ったピートモスの上に切り口を下にして並べました。
イモが隠れるくらいにピートモスを被せ日陰において目が出るのを待ちます。

3 件のコメント:

  1. いいことを思い立たれましたね。私は秋ジャガは作ったことはありませんが芽立ちが悪いんですかねー。いい芋ができることを祈っています。

    返信削除
  2. 林(りん)2013年8月28日 22:11

    沢山植えられますね。
    半分掘り取って、半分は必要な時に。土の中で保存していると新鮮なものがいつでも手に入りますとの事。

    返信削除
  3. 勉強になりました。お友達から 変わったジャガイモ(アンデス?など)もらったので、やってみようかな。

    返信削除