2013年9月4日水曜日

集中豪雨

私の所の南側の山に大量の雨が降りました。4日午前5時ごろは安全域でしたが8時になって警戒水位を超え在宅者を総動員して土のう積みをしました。約4時間の大奮闘の末被害を避けることが出来ました。奥地区自主防災会も役に立っています。
          
市道の橋に襲いかかる濁流 この下に数十軒のの民家があります。
勢いのある水が側道を越え向かって左の民家に入っています。

5 件のコメント:

  1. 大変でしたね、朝方の雨はほんとうに尋常ではなかったです。
    皆さんの奮闘の甲斐あって大きな被害にならなくてなによりです。

    返信削除
  2. 4時間の大奮闘、お疲れ様でした。
    皆さんのチ-ムワ-クで大きな被害にあわなくて
    なによりでしたね。


    返信削除
  3. 右のブロック塀のお家は大丈夫だったのですか?
    とんでもなく降ったのですね。
    働き手は皆さんお出かけになって居られたでしょうに、ご苦労様でした。

    返信削除
  4. お疲れ様でした。被害を食い止めることができてよかったですね。
    今年の夏は、猛暑に大雨にとひどい夏でした。

    返信削除
  5. ほんとにスゴイ雨でしたね。4日、夕方雨が上がって、外に出て川の濁流を見たら、怖くなりました。後少し雨が続いたら、川沿いの田んぼは浸かっていたかも。大きな被害にならなくてよかったですね。ご近所の底力ですね。

    返信削除